とらいんぐ

潜入!?早稲田祭!!ギャツビー VS ぺけとらポケットティッシュ!見事に懐柔されるの巻(早稲田編)

time 2017/01/07

潜入!?早稲田祭!!ギャツビー VS ぺけとらポケットティッシュ!見事に懐柔されるの巻(早稲田編)

ぺけとらポケットティッシュ配布隊の出現場所は、池袋などのターミナル駅や、原宿駅などの人気のある駅に絞っていました。当然その方が配布効率が高いからですね。

しかし、普段そこまで人の出入りが多くない駅でも、タイミングによって一気に人が多くなる時があります。
それは、イベントです。例えば、ライブ当日の会場付近の駅は、ものすごい人混みになりますよね。そういうイベントをキャッチアップして、出現すれば配布効率を上げられます。

とはいえ、イベントがあってもチケットなんてないし、遠くの開催地に行くのもつらいので、近場で若者が集まる何か無料のイベントがないかと考えていました。

そして、ぼーっとよく見る朝のニュース番組ズムサタの終わり間際に学園祭のPRタイムが。

これだーっ!

と思いつき、近場で有名な大学の学園祭がないかと調べます。
ありました。

sponsored link

早稲田大学の学園祭

早稲田祭です。

もう行くしかないと、ポケットティッシュをぺけとらトートバッグに詰めていざ出陣です。

早稲田駅に着くと、結構な人が降ります。
早稲田大学に一度もいったことがなかったので、行けるかなぁと少し不安もあったのですが、人の流れについていったらあっさり到着しました。

すさまじい混み具合!あふれんばかりの活気!
あちらこちらのステージでダンス大会!
というか、ステージ多すぎです!!少なくとも3か所はありました。しかも、それぞれが結構な大きさです。
これが一流大学の学園祭なのかと、驚かされました。

ここでは、早稲田について多くは語りませんが、以下の記事がとても参考になります。
【学園祭特集】毎年大人気!行かなきゃ損する早稲田祭!

学生さんは言わずもがな、OB・OG、ファミリー、高校生と多種多様な入場者で場内が満杯です。
芸能人関連のイベントもあったりと色々なところで行列ができています。

いやぁ、なんとも楽しい雰囲気です。
学生に誘われるがままチュロスを買って食べ歩く

ん?
あれ?

いやいやいや
ちがうちがうちがう
遊ばない遊ばない遊ばない

と我に返り、ポケットティッシュを配らねばと本来の目的に戻ります。
しかし、早稲田大学に縁もゆかりもない人が校内でポケットティッシュを配るのにはさすがにうしろめたさがありました。

このため、後ろ髪ひかれる思いもありながら、大学を後にします。

すべての道は早稲田に通ず!ハニートラップ!?忍び寄る試供品の魔の手

ということで、なんとなく学園祭の雰囲気は楽しんだので、場所を変えます。
駅から早稲田までの道のりは、学園祭実行委員の方々が通行整理をしなければならないほどの混み具合。スーパーポジション3(池袋編参照)なんてとてもできる状況ではありませんでした。

しかし、それでもぺけとらポケットティッシュ配布隊としては、どこもかしこも入れ食い状態だーっと心を躍らせました。

ですが、考えることはみんな同じで、各所でチーム戦がおりなされていました。
・ギャツビー配布軍団
・不動産ポケットティッシュ配布隊
・フリーペーパー配布隊

特にギャツビー配布がすごかったです。きれいなお姉さんたちが、男性に男性用化粧水を配っているのです。


ちっこいギャツビー化粧水を大きいガチャカプセルに入れて配っているのですが、これが結構目立つのです。

もらう側からすればあの大きさは邪魔なのですが、歩いている男性のほとんどが持ち歩いているので、持っていない人は、ほしいなぁと思ってしまう心理が働いてしまうほどです。

なぜならポケットティッシュであふれかえる私でさえももらってしまったからです(笑)。いやぁ、大手のチーム力・資金力に脱帽です。もとい、ただのハニートラップともいえますが…。

こんな状況ではありますが、今回も恒例の現場視察&戦果報告です。

戦場1 競合ひしめき合う激戦区

ここは、不動産ポケットティッシュ配布隊が、早稲田駅3a出口の目の前で陣取っています。単純に、目の前に不動産屋があったので、店先で宣伝活動をしているだけと思われます。

そのほか、謎のフリーペーパー配布隊も同じく早稲田駅3a出口付近で配っています。

また、化粧品試供品配布軍団も4,5名で適度な間隔でポジショニングしています。このため、戦場1はすでに激戦区と化していたので候補から早々と外しました。

戦場2 チームギャツビーエリア

ここは、一番道幅が広く、販促活動にはベストな場所だと思いました。しかし、完全にギャツビー配布軍団が陣取っています。学園祭実行委員も何名のもの方が通行整理をしています。また、通路に面したお店も宣伝活動をされていたりと、戦場に隙が見当たりませんでした。

一見すると大チャンスエリアなのですが、よくよく調べると動けそうな場所がない感じです。ということで、退散。

主戦場 細い通路は意外とチャンス

結局、早稲田駅3a出口から左手方向の通路を主戦場に選びました。ここは、道幅が狭いので、スーパーポジション3(池袋編参照)は当然使えません。ただ、通行量も多く、飽きずに配ることができました。

しかし、ポジションニングに自由度がないので、渡したい相手が来ても反対方向からくる歩行者や、同じ方向でも後ろから歩行速度の速い人が抜き去ろうとする場面が多く、手を差し出せないという状況が結構ありましたね。

また、配布していて感じたことですが、当然大学生はいっぱいいるものの、思ったより30代、40代、あるいは高齢者の方が通りました。学園祭となると地域のファミリー層も楽しみにしているのかもしれないですね。
そう考えると、不動産屋さんのポケットティッシュ配りも効果あるのかなぁと思いました。

結局100個を配り終えて、その日は無事撤収とあいなりました。大きなトラブルがなくてすみません(笑)。
いつも失敗ばかりしているわけではないので、悪しからず。

そんなことはなかった。やっぱりしくじり先生でした。

はい、やらかしていました。ポケットティッシュ配布はすんなりおわったのですが、その後のスタンプレゼントシステムの設定に不備がありました。
早稲田祭用にちょっと設定を変えていたのがあだになりました。

しかも、早稲田祭から結構経って気づくという救いようのない始末。
なお、スタンププレゼントシステムの詳細に興味がありましたら「大盤振る舞い!?ぺけとらスタンプをプレゼントしちゃおう!」を参照してください。

ということで、100個無駄に配ってしまいました。しかも、スタンプをもらえると思ってアクセスしてくれた人にプレゼントできないという不誠実な状態です。
後悔しかありません…。

早稲田でぺけとらポケットティッシュもらって、キャンペーンページにアクセスしてくれた皆様、大変申し訳ありませんでした…。
もし、何かの縁でこの記事にたどり着いてくれたら一声ご連絡いただければと思います。

まとめ

華やかな学園祭は、絶好の販促活動のチャンスでした。

ポケットティッシュに限らず、チラシなどの配布を考えている方は、学園祭カレンダーなどを見て作戦を練ってみてはいかがでしょうか?

競合他社もたくさんいますが、探せば素敵な場所も見つかるかと思います!

次回は、あの交差点で有名な「渋谷」です!

sponsored link

down

コメントする




最近のコメント

    

    sponsored link