とらいんぐ

人気スタンプ調査<万人向け&万能タイプ>

time 2016/07/17

人気スタンプ調査<万人向け&万能タイプ>

sponsored link

万人向け&万能タイプのLINEスタンプの傾向

売れてるスタンプを分析してみよう」で、ターゲットとタイプを軸にして人気のスタンプセットを、4つに分類しました。

スタンプセットータイプ・ターゲット分類

今回は、万人向け&万能タイプ(図の右上)に分類した以下のスタンプセットについて詳細に分析します。

  • しろたん ふきだし スタンプ
  • ひとえうさぎ3
  • 可愛すぎない 大人に優しいスタンプ
  • 敬語くまさん
  • 吹き出しに隠れた小さい動物たち

 

しろたん ふきだし スタンプ

しろたん ふきだし スタンプ

https://store.line.me/stickershop/product/1282651/ja

しろたん ふきだし スタンプの傾向

カテゴリ数:12

吹き出しをもちいた万能タイプのスタンプセットです。癒し系のキャラクターしろたんが発する日常生活向けのスタンプが豊富に用意されており、必須と思われるようなものは一定数カバーできていると思います。

一方で、自分の状況説明に多くのスタンプを割いている面が目立ちます。自分の状況説明は、用途が限定されるカテゴリになるため、選定の難易度が高めです。同種のカテゴリが多めのスタンプセットを作る場合は、一見しておくとよいと思います。

ひとえうさぎ3

ひとえうさぎ3

https://store.line.me/stickershop/product/1263873/ja

ひとえうさぎ3の傾向

カテゴリ数:15

LINEスタンプにおいてもっとも多いキャラクターの1つであるうさぎを冠したスタンプセットです。カテゴリ数が多いものの、感情表現も一定数確保しながら、日常会話もこなす万能タイプです。

とりわけ、井戸端会議的な会話よりも仕事にも使えそうなものも含まれており、社会人にとっては使い勝手のよいスタンプセットだと思われます。また、すべてのスタンプに見やすい文言を配置しており、スタンプも探しやすい作りになっています。

一方で、スタンプには特殊なもの(「アンケートです」)もあり、単純に教科書的なスタンプセットになっているわけではなく、製作者の試行錯誤も垣間見えます。

可愛すぎない 大人に優しいスタンプ

 

可愛すぎない 大人に優しいスタンプ

https://store.line.me/stickershop/product/1283246/ja

可愛すぎない大人に優しいスタンプの傾向

カテゴリ数:9

タイトル通り、大人に優しいスタンプです。挨拶や気遣い、感謝など、日常会話を優先した使い勝手のよいスタンプセットになっています。可愛すぎない、となっていますが十分愛らしいキャラクターに満ち溢れています。

10代、20代だけでなく30代以上のOLが使っても違和感を感じさせない柔らかい作りと、バランスの良さが高評価につながっていると考えられる。また、某喫茶店にあるドリンク風スタンプにも目が行きやすく、キャッチ―さも備えています。

敬語くまさん

敬語くまさん

https://store.line.me/stickershop/product/1041053/ja

敬語くまさんの傾向

カテゴリ数:10

メッセージ性を重視したスタンプセットです。かわいいクマさんによる敬語表現のため、だれに対しても使える愛らしさを備えています。日常会話用に意図がはっきりしたスタンプが多く、非常に使い勝手も高いです。

言い換えると、用途とスタンプが1対1の関係になるため、柔軟性は低くなります。ただし、カテゴリ数や、各カテゴリ内の数もバランスがよく、柔軟性を必要としないスタンプセットともいえ、万能タイプの代表格といってよいと思います。

吹き出しに隠れた小さい動物たち

吹き出しに隠れた小さい動物たち

https://store.line.me/stickershop/product/1243658/ja

吹き出しに隠れた小さい動物たちの傾向

カテゴリ数:12

吹き出しを用いたメッセージ性を重視したスタンプセットです。敬語くまさんに近いものの、吹き出しを中心とした構成となっています。過不足ないメッセージで日常会話には必要十分であり、使い勝手はよさそうです。

LINEのスタンプらしさ(大きなキャラクターを用いた感情表現)という点では、目を引くような特徴は弱いように思います。しかし、万人受けする使いやすさが功を奏して、現時点(2017/7/17現在)でも高い順位をキープしています。

まとめ

今回は、万人向け&万能タイプのスタンプセットの詳細分析をおこないました。これらのスタンプセットのカテゴリ数の平均は、11~12個となっていました。また、スタンプにメッセージを付与し、高い使いやすさを狙う傾向があるようです。同タイプのスタンプセットを目指す場合は、参考にしてみてください。

sponsored link

down

コメントする




最近のコメント

    

    sponsored link