とらいんぐ

スタンプを作成しよう

time 2016/08/27

スタンプを作成しよう

これまでに、「人気スタンプ調査<万人向け&万能タイプ>」および「スタンプのキャラクターを決めよう」から、万人向け&万能型の動物系スタンプを作成することにしました。

sponsored link

キャラクターはどうなった?

前回(「スタンプのキャラクターを決めよう」)、公式キャラクターを作ると意気込みましたが、ようやくラフ画(顔だけ・・・)ができました。

ぺけとらラフ画

名前は「ぺけとら」で、とらいんぐの由来から命名しました。
とらいんぐのつづりは、Try × ing で、いろいろなことをやってみようという意味が入っています。
勘のいい方はお気づきかと思いますが、こんな形で決まりました。
トライ × イング → トライ ペケ → ぺけとら

しっかり動物のトラ(ネコ科)も入れて、調査結果も反映できてよかったです。

スタンプ構成を決めよう

いよいよスタンプを具体化させるフェーズに入りました。
とはいっても、核となるキーワードは「人気スタンプ調査<万人向け&万能タイプ>」で抽出済みなので、40個に足りていない部分を付け加える形になります。
万能型なので無難なものを選びましたが、普通すぎて心配になりました。

以下、ぺけとらスタンプで使うキーワードです。
おはよう、こんにちは、こんばんは、おやすみなさい、いってきます、ただいま、大丈夫(問題ない)?、電話してもいい?、心配、おどろき、おつかれさま、お大事に、おめでとう、がんばって、無理しないで、うれしい、かなしい、あせり、いかり、パンチ、OK、NG、取り込み中、疲れた、ピンチ、入浴、おなかすいた、手も足も出ない、ありがとう、ごちそうさま、おねがい、さがさないでください、かまって、ハート1、ハート2、ごめんなさい、手を貸します、作業中、ぐだー、散髪

スタンプを描こう

スタンプを描くには、それなりの絵心が必要ですね。LINEクリエイターズスタンプがオープンした当初は下手なものも逆に人気があったようですが、現在は飽和状態です。しっかり分析して狙わないと、スルーされてしまうと思います。

ということで、それなりの絵が描けないと人気のスタンプになるのはちょっと難しいようです。とはいえ、LINEスタンプは複雑なキャラは少なく、多少の絵心とペイントソフトが使えればなんとかなるようです。

が。その多少の絵心とペイントソフトを使いこなせる人材がとらいんぐにはいないのです…(随時募集中です)

そこで、今回、スタンプ制作を委託することにしました。もちろん、自分で作るのもよい経験なのですが、時間がかかりすぎてしまいそうなのと、クオリティも微妙になりかねなかったもので・・・。

委託先の選定には、ココナラ、クラウドワークス、ランサーズ、スタンプ制作業者を徘徊しながら、最終的にココナラを利用しました。
自分のイメージするキャラに近いを絵を描かれていたデザイナーさんがたまたまココナラにいらした&お値段も安かったので。
スタンプ制作の委託話については、「スタンプをつくってもらおう」で詳細を記載していますので、よろしければご覧ください。

そして、最終的にできたスタンプはこちらです!

07

ラフ画からだいぶ可愛くなってませんか?(^^♪
これから、ぺけとらをよろしくお願いします。

 

ぺけとらのデザイナーさんと出会えたココナラ


sponsored link

down

コメントする




最近のコメント

    

    sponsored link