とらいんぐ

聖戦!新技「信号予測」!?クリスマス翌日に敗北するぺけとらポケットティッシュ(渋谷編)

time 2017/01/07

聖戦!新技「信号予測」!?クリスマス翌日に敗北するぺけとらポケットティッシュ(渋谷編)

池袋原宿早稲田と続き、数多の経験を重ねポケットティッシュ配りレベルが上がってきました。
今回は、ここで一旗上げられればもはや一流プレイヤーの仲間入りとも思われる、「渋谷」でのぺけとらポケットティッシュの配布です!

ちなみに、実行日は12月24日、25日、26日です。
クリスマスなんてかーんけーいないさぁ~!!
幸せな人々が行き交う街こそチャンスです。
いやはやサンタぺけとら作っておけばよかったと後悔。
来年は用意したいですね!

sponsored link

クリスマスは大チャンス?!スクランブルは赤信号を大活用

では、恒例の現場視察です!
主な戦場は5つ。そして、主戦場は2か所です。

戦場1 ハイリスクハイリターン?

まさに駅前です。基本的にここで配布している人ってあまりいないんですよね。
なぜかというと目の前に交番があるからだと思われます(笑)。
でも、たまに雑誌を配っていたり、信号待ちしている方に話しかけてティッシュを配る猛者がいたりします。

人口密度はかなり高いので、チャンスはあると思います。がポリスクもありますし、人も多いので迷惑にならない程度に励むとよいですね。私は、リスクを避けた人です。

戦場2 煙に注意!アイシティさんお疲れ様です

池袋以来のチームコンタクトレンズとの対面です。だいたいアイシティさんが陣取っています。信号が変わると多くの人が押し寄せるので、かなりよい立地だと思います。ただ、喫煙所が近くにあるため、空気が悪いです。また、場所も狭く、アイシティさんもいるので避けました。

戦場3 渋谷No1の宣伝区域

マークシティ前の歩道です。ここは、京王井之頭線渋谷駅ともつながっているため、駅から出る人、駅へ向かう人でかなりの交通量です。

しかも、道幅が狭くないので、人の邪魔になりにくく、適度に動けるため、渋谷で最大の宣伝ゾーンだと思います。

しかし、チームコンタクトレンズや、女性向け雑誌の配布チーム、キリスト教の布教者、チーム盲導犬、募金活動など、競合がひしめき合う激戦区です。

さすがに、ここで戦うのは競合の視線が痛いのと、競合が多すぎるためそもそも場所がないという問題もあって棄権しました。

戦場4 お水系ポケットティッシュゾーン

道幅が狭く、スクラブル交差点から109へ向かう女性が多いこともあって、信号切り替え直後はかなりの人口密度になります。ということは、だいたい察しが付くのですが、お水系のポケットティッシュ配りのお兄さんが占拠しております。
私も、お兄さん方が来る前のちょっと間、ぺけとらポケットティッシュを配ってみたのですが、感想としては難しい、でした。

というのも、109前の信号と、スクラブル交差点の信号が連動しているようで、同時に双方から人がやってくるのです。瞬間的な混み具合は渋谷で一番かもしれないです。

私は、気を使いすぎてしまう性格もあって、混んでる場所での配布が苦手なのを痛感した次第でした…。
しかし、兄さんたちはこんな場所でも華麗にスーパーポジション3をやり遂げているのに感服。
いや、正直なところ歩くのに邪魔ではあるのですけどね…。

戦場5 店先はダメですよ?

西武渋谷店A館前の歩道です。ここも信号の切り替えに伴って、スクランブル交差点からやってくる人が多いです。いかんせん、TSUTAYAさんや西武さんの入り口の目の前の歩道ということもあって、竹下通りの店先事件が思い出されるため、避けていました。しかし、ここにもお水系ポケットティッシュ配布のお兄さんがいらっしゃるのでした。やはり、彼らの心は強かった。

主戦場 幸せオーラに包まれたラッキーゾーン

そして、ようやく主戦場1にたどり着きました!
ここは、マツモトキヨシとみずほ銀行の隙間なのですが、戦場4で起きていたスクランブル交差点の信号と109前の信号の連動によってなかなか人通りが多いのです。

ただ、戦場4に比べると道幅が少し広く、動きやすいです。
しかも、2016年12月24日・25日は土日ということもあってみずほ銀行も窓口業務を行っていません。このため、店先事件のリスクも格段に低下しており、とてもやりやすかったです。

しかも、クリスマス。
幸せな家族やらカップルやら多く、ポケットティッシュをもらってくれる人が多いのですっ。

新技お披露目!信号予測!(シグナルプレディクション)

配布効率も上がってくるのですが、こうなると悪い癖です。
欲が出ます。
もっと配りたいっと思ってしまうのです。

というのも、最初はこんな感じで配っていました。


道路側にポジショニングして、スクランブル交差点側からくる人へ配る感じです。
当然、みずほ銀行側を歩く人には配れないのです。

みずほ銀行側へ移動すればいいのでは?とお思いになると思うのですが、
結構人通りも多いので、簡単に向こう岸に渡れないのです。

しかし、配りながら観察していると規則性が見えてきたのです。

109側・スクランブル交差点側の信号が赤になりはじめると、人通りが一時的にへります。
そして、109側の信号が青になると、最初に109側から人が近づいてきます。主戦場1からの距離が近いからですね。

その後、スクランブル交差点側から人がやってきます。
この109側の人と、スクランブル交差点側の人とが交差する瞬間にスキが生まれます。
つまり、以下のように移動すると効率よく配布できることに気づきました!

109側の信号が赤のうちに、みずほ銀行側へ移動し、

そこで数秒配り、

109側の人と、スクランブル交差点の人が交差する前に、道路側へ移動し、

そこで配る。
以上を繰り返します。

これにより、歩行者の迷惑にならないように移動しつつ、両側の歩行者に配れるという高効率を実現できましたっ!
秘儀:シグナルプレディクション!!(信号予測)

たまに、反対側に戻るスキがなくてみずほ銀行側で立ちんぼ状態になりましたが…。

ぺけとらポケットティッシュ隊は、地理を理解し、優しいポケットティッシュ配りを心がけております!

クリスマスプレゼント。サンタさんありがとう。

しかし、クリスマスということもあって、サンタコスの女性・男性が町にちらほら見受けられます。しかも、丁寧にゴミ拾いをしている人もいたり。素敵な町だなぁと思いふけっていると、思いもよらないプレゼントが。。。

サンタコスのお兄さんから飴をいただきました(笑)。
どうもありがとうございます。癒されました(^^♪
しっかり、ぺけとらポケットティッシュもお渡ししておきました!

12月26日はクリスマス後夜祭!?いえいえただの平日でした。

クリスマスイブとクリスマスでのポケットティッシュの配布効率に気をよくして、26日もまたまた渋谷へいってきました。

・・・
・・・・・
・・・・・・・

いないっ!
人が消えたっ!
いや、ローカル駅に比べればめっちゃいるんですが、主戦場1の人通りが激減しているのです。

しかも、主戦場1がクサイ!!臭う!!
なぜかでかい魚の皮が捨ててあるんですよ…。
いったい昨晩何があったのでしょうかっ!

また、月曜日はみずほ銀行も営業しているのでやりにくいのです。
ということで、新たな戦場を求めて、主戦場2へたどり着きました。

正直なところ、スクランブル交差点から一番人がやってくるのが主戦場2なのです。
ただ、道幅が広すぎるし、人の流れが毎回ランダムで変わるので、動きが読めないのです。

このため、ずっと避けておりました。
しかも、待ち合わせしている人も多いので、なんだか恥ずかしいし…。

しかし、ここに至るまでにいろいろスキルも身につけてまいりました。
これだけ広ければ、短時間であればスーパーポジション3も使えますし、シグナルプレディクションも使えます。
機は熟しました。

やってみましょう。やってやれないことはない。
開戦。

 

 

——————
「あっ」
「えっ」
「まっ」
「・・・」
——————

 

こんな感じで無事敗北。

歩くのがはやすぎます。
大群が押し寄せてきます。
ものを受け取るような空気じゃありません。
外国人が隣で立ち止まって記念撮影しはじめるのも恐怖。

難易度高いです。
そりゃそうですよね。
余裕だったら、こちら側にも大手チームコンタクトがいてもおかしくないですし…。
これだけのスペースと人の多さにも関わらず、私しか配っていないとかおかしいです…。

しかし、あきらめられない。
粘ります。
わからないなりに、うっすらと人の流れをつかみ始めます。
センター街(バスケットボールストリート)へ行く人がもっとも多いようです。

しかし、センター街へ続く道で配ろうにも、人波がすごすぎてスーパーポジション3どころかポジション1や2を使うのも困難なのです。

というか、とても迷惑になりそうなので私にはできませんでした…。

結局、109側へ行く人、109側からくる人をターゲットに切り替えました。
しかし、主戦場1に比べて、道幅が広いこともあって、そこそこ移動しないといけません。

移動するということは、他の歩行者の邪魔になる可能性もあります。
しかし、スクランブル交差点付近の人口密度はとても高いので、うかつに動けないのです。
常に周りを気にしながら、移動方向を見定めるという集中力のいる作業となりました。

そのかいあって、多少受け取ってくれる人も現れてきました。
ただ、前日のクリスマス&イブに比べると、もらってくれる率が低い低い。
原宿ほどではないにしても、外国人、特にアジア系の人が結構歩いていて、見極めも難しく、思うように配れないのも歯がゆい…。

おまけにここでも外国人からの「クダサイ」攻撃が…。
もちろん、気持ちよく日本を楽しんでいただきたいので、ちゃんとあげましたよ?

こうなると、「スタンプを翻訳しよう」でぺけとらスタンプを翻訳したのですから、ポケットティッシュの広告もローカライズしておけばよかったと思う次第です。

次回のポケットティッシュ配布企画の時のために、頭の片隅に入れておきます。
次回があれば、ですけどね!
というのも、実はポケットティッシュ効果がイマイチなのです…。詳細は後日まとめます。

まとめ

そんな歯がゆい状況が続きすぎてしまった平日の渋谷。
結局、明るいうちに原宿へ逃げ出し、無事にポケットティッシュの配布が完了したのでした。
もう原宿の人のやさしさから抜け出せないかもっ><

ぺけとらポケットティッシュも残り350個!!
次回は、大都心「新宿」です!

sponsored link

down

コメントする




最近のコメント

    

    sponsored link